プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

どもども~♪フランツィスカーナー神谷町店です♪
ここではスタッフの日々のぼやきを書き込んでいきます☆たま~にプライベートなネタもあると思うけど気にせず読んでください(笑)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

器/道具 Feed

2009年9月 7日 (月)

見て見て★掲示板 & 持ってって★ボックス

実は神谷町店は去年の年末までランチやっていたのですが今はもうやっていないんです。
ランチの常連さんと道ですれ違うと寂しいよーと言われてしまいます。
今は5時から朝の4時までのお店なので昼間は閉めてしまっています。
そうするとやってるかなと思ってお客さんが来ちゃったりするらしいんですね。
うーむ、どうしたらよいのか。
と、私が作ったのがコレ↓

見て見て★掲示板 & 持ってって★ボックス です!!!
開けたコルクをとっといて色々工作しました。
見て見て★掲示板にはお店の案内とオススメメニューを、そして持ってって★ボックスはお店がしまっている間にお店の案内やクーポン、そしてイヴェントのチラシなんかが持っていってもらえるように入ってます。
チェックすると結構なくなってるのよね。うししっ
こうやってコルクでいろんなもの作るのはなかなか楽しいわ♪
最近は作りたいがためにワインボトル開けたい感じ!ってだめか…

ちなみに↑上のヴァイスの絵も私がアクリル絵の具で描きましたー。
コレを見て飲みたくなってくれればいいんだけどねー。

2009年9月 5日 (土)

食欲の秋ですっ!

最近だんだんと涼しくなって秋を感じるこの頃です。
秋と言えばやっぱり食欲の秋ですよねー。
デザートも秋栗のチーズケーキが最近は大人気!

女性は芋、栗、カボチャに弱いんですよねー。
しかし!最近1年ぶりに来たお客さんに
「言いにくいけど久々にあったら凄く太ったよねー!」
と言われ大ショック!
三十路にはなるし、これは若返り大作戦でダイエットを最近開始することに決定!
と言うわけで最近は青汁や減肥茶を飲んでます。
こんな感じに(中身は青汁)↓

最近はシェフ・エーデルが秋のオススメメニューを試作してたり、まかないがやたら美味しかったり、やっぱりなかなかダイエットできなさそーっす!

2009年7月15日 (水)

激レアグラス

この前のブログで5リットルのストーンマグの写真をアップしたのにその大きさが良く分からなかったので↓

左から5リットル、2リットル、1リットル、500ミリリットル、400ミリリットル、300ミリリットルです。

これは社長のドイツ土産の蓋付きマグ!かわいいんです!コレで飲んでみたい!

そして超激レアがこのブーツグラス。昔は4つくらいあったのに盗まれたり割られたり、一つちょっとかけてるのは浜松町店にあるけどちゃんと使えるのはたぶん日本ではコレのみ!もうドイツ本国でも作ってないとか。

ビアスタイルに合わせていろんな形があってドイツビールっておもしろいですね。サイズも様々なので是非大きいのを飲んでドイツ気分を楽しんじゃってください!パーティーなんかじゃ大盛り上がりですよ!

2009年6月23日 (火)

ん~スモ~キ~!

ビールやワインに燻製ものって合いますよねー。
当店でもオープンキッチンで燻製香漂わせながら豚肉やら鴨やらをスモークします。

今日は仕込みをしてるシェフエーデルに頼んで賄い用にいろんなものを燻製してもらっちゃいました。

う~ん、何が合うのかな?と考えた末、ゆで卵、チーズ、魚肉ソーセージ、チーズかまぼこ、シュウマイ、白ソーセージを燻製してみることに決定!

↓燻製後

一番美味しかったのはチーズ!あとは白ソーセージ!卵も結構いけます。
後のは…まぁスモーキーでまぁなかなか…
今日の実験の成果で神谷町の新メニューにも画期的な燻製フードが出てきちゃうかも知れません!!!

燻製つながりで燻製ビールのラオホをご紹介!

Rittmayer Hallerndorfer Rauchbier
リトマイヤー ラオホビール


スモーキーフレーバーが穏やかで、ビギナー向け。後味の余韻に、柔らかい燻製香とアンズのようなモルトの甘味が包み込む。とても上品な、気品あるラオホビール。
ケーゼシュペッツレや、アッフェルシュトゥルーデルなどの果実を使った、甘味のあるデセールと合わせたい。バヴァリアブルーなどのチーズもいいでしょう。
2007年の欧州ビールコンペ金賞受賞。

燻製ビールと燻製フード…クセになっちゃいます!!!

ビアレストラン×ドイツ料理 ディヴルスト のサービス一覧

ビアレストラン×ドイツ料理 ディヴルスト