プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

どもども~♪フランツィスカーナー神谷町店です♪
ここではスタッフの日々のぼやきを書き込んでいきます☆たま~にプライベートなネタもあると思うけど気にせず読んでください(笑)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メイン | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

カルパッCHO!!!

最近はムシムシ暑くて雨も多いしなんだか憂鬱…なんて思ってしまうけど、当店では最近飲み放題も多くお客さんはビール片手にノリノリ♪

ビールとソーセージやアイスバインも良いけど最近オススメメニューで前菜として人気なのがカルパッチョ
さっぱりしててワインのお客さんや2件目3件目の方たちにも大好評!
やっぱり日本人はお魚大好きなんですね。

神谷町はオープンキッチンだからお魚をさばいてるのが見れてなかなかおもしろいんです!

きゃっ!!!!なかなかの迫力!!!!

私も綺麗にさばけるようになりたいと思う今日この頃…花嫁修業にね!

お花も飾っててかわゆいんですっ!

お魚はチコ鯛、尾長鯛などいろいろ変わるので乞うご期待!

2009年6月23日 (火)

ん~スモ~キ~!

ビールやワインに燻製ものって合いますよねー。
当店でもオープンキッチンで燻製香漂わせながら豚肉やら鴨やらをスモークします。

今日は仕込みをしてるシェフエーデルに頼んで賄い用にいろんなものを燻製してもらっちゃいました。

う~ん、何が合うのかな?と考えた末、ゆで卵、チーズ、魚肉ソーセージ、チーズかまぼこ、シュウマイ、白ソーセージを燻製してみることに決定!

↓燻製後

一番美味しかったのはチーズ!あとは白ソーセージ!卵も結構いけます。
後のは…まぁスモーキーでまぁなかなか…
今日の実験の成果で神谷町の新メニューにも画期的な燻製フードが出てきちゃうかも知れません!!!

燻製つながりで燻製ビールのラオホをご紹介!

Rittmayer Hallerndorfer Rauchbier
リトマイヤー ラオホビール


スモーキーフレーバーが穏やかで、ビギナー向け。後味の余韻に、柔らかい燻製香とアンズのようなモルトの甘味が包み込む。とても上品な、気品あるラオホビール。
ケーゼシュペッツレや、アッフェルシュトゥルーデルなどの果実を使った、甘味のあるデセールと合わせたい。バヴァリアブルーなどのチーズもいいでしょう。
2007年の欧州ビールコンペ金賞受賞。

燻製ビールと燻製フード…クセになっちゃいます!!!

2009年6月20日 (土)

ドイツの乾杯の歌!

最近テレビで某大手ビール会社のコマーシャルで耳にしたこともあるかたも多いと思いますがドイツには乾杯の歌があります。
フランツィスカーナー神谷町店では毎日オクトーバーフェストのDVDから流れてきます。
ドイツ通のお客様も多いのでみんなで歌って大盛り上がり♪

歌詞はこんな感じ

Ein Prosit, Ein Prosit, der Gemuetlichkeit!
Ein Prosit, Ein Prosit, der Gemuetlichkeit!
Eins! Zwei ! Drei! G'suffa ! Prost!

アインプロージット、アインプロージット、デア ゲミュートリヒカイト!
アインプロージット、アインプロージット、デア ゲミュートリヒカイト!
アインス、ツヴァイ、ドライ、ズッファー、プロースト!

と簡単!
お店にきたら恥ずかしがらずにドイツ人気分でビールを掲げてみんなでプロースト!
ちなみにワインならzum Wohl、ビールならProst(Prosit)です!

2009年6月12日 (金)

ミュンヘンから直送の樽!

神谷町店はやっぱりフランツィスカーナーっていう名前だけあってヴァイスビールが飛ぶように出ます!
しかし生がいっぱい出るとさすがに30リットルの樽も空になって樽交換を行わなくてはなりません!
コレが大変!!!!

30リットル入ってて重さはなんと40キロ!!!
一人で運ぶとほんとにツライ…
そんな時はいつも「店長ぉ~~~お!heart04」と店長にやらせます。
だってほんとに重いんだもん。coldsweats02

当店は一杯めは生で、二杯めはボトルにいくかたが多いんです。
が、しかし、私の大好きなヴァイスビアクリスタルの輸入がなくなるそうで悲しい。crying
神谷町には残りあと2本。
小麦の香りとフルーティーさをそのままにあえて酵母をろ過した贅沢さが大好きだったのに…
なかなか日本でクリスタルヴァイツェンはないので寂しいなぁ。

でも当店ボトル人気ナンバー1はもちろんヴァイスビアデュンケル!!!
1本目からこれしか飲まないかた多数!
やっぱりボトルの注ぎかたのパフォーマンスを含めてみんな大好き!!!upup
お試しアレ!good

テラス!

最近雨も多いけど暖かくなってきましたね。
実は神谷町店にはテラス席があるんです!
隠れた人気席で外国人やワンちゃんを連れた方には大人気!
最近はお客さんも早い時間に来る方も多いし、やっぱりこんなに暖かいと早い時間やテラスでワインやビールを飲みたいですよねー。
羨ますぃい~!!!

2009年6月 9日 (火)

美味しいドイツワインがあるからね。

周りは六本木や新橋に囲まれたビジネス街神谷町にも野良猫がいるんですねー。

ドイツ語で黒猫はシュヴァルツカッツ。
有名なワインの名前でご存知の方もいるはず。
偶然黒猫が乗った樽に入っていたワインがおいしくなったとか、ワインの樽の上で黒猫がよく寝るとか、 黒猫が眠った樽のワインはおいしくなるとか、そういう逸話があるらしいですが…

おいしいドイツワインがここにあるのを知ってやってきたんでしょうかね?

神谷町の改札に!

神谷町の改札にこんな看板出してます。
ヴァイスビールが目立ちますね。
暖かくなってきたしきっとみんな飲みたくなるはず。

2009年6月 3日 (水)

『伯爵階級醸造所のセレブなビール』

神谷町の新ビール アルコブロイです!

これは『伯爵階級醸造所のセレブなビール』です。
現地のホームページもかっこいいです。
http://www.arcobraeu.de/

しかし…
はくしゃくかいきゅうぞうじょうしょ…
私は噛んでしまって言えません。
早口言葉みたいです。
『伯爵階級醸造所醸造長』
ハイ!コレを早口で言ってください。
絶対言えません。
はくしゃくきゃいきゅうじょうじょうちょちょうじょおちょお~
無理無理です。

…と、言うわけでアルコブロイ醸造所から2本!

Pilsener ピルスナー ALC.4.9% 330ml \1,500
ビターホップの香り豊かな南ドイツのピルスナー!辛口好きなあなたに!

Urfass ウアファス ALC.5.2% 330ml \1,500
麦とホップのバランスの良いエクスポートタイプの爽快ビール!

飲みに来てくださいねー。

2009年6月 2日 (火)

ブログはじめちゃいますぅ!

はぁい。ブログ始めちゃいました!

いつもフランツィスカーナー神谷町店をありがとうございます。

昨日まで日比谷でオクトーバーフェストをやっていたんですよー。

われらが若きシェフのエーデルも参戦いたしました。お祭り男エーデルの血が騒ぎすでに10月の横浜が楽しみになっているそうです。

あ、スタッフ紹介忘れましたね。実は4人だけでやってるんですよー。

まずは名物店長・エルヴェ(エルベじゃありません)
好きなビールはノイッツラーポーター
好きなドイツ料理はドイツ料理の王様★アイスバインオバツダ!!!!!

期待の新シェフ・エーデル
好きなビールはプレミアムボックオプティーメーター
好きなドイツ料理はベルリナーカリーヴルストローテグリュッツェ

注目の女性料理人カンナちゃん
好きなビールはヴァイスビアデュンケル
好きなドイツ料理はアップフェルシュトュルーデル

そしてあたくし・とろみ養命酒
好きなビールは店長の注ぐヴァイスビアクリスタル(店長の茶番とかつーん付き)
好きなドイツ料理はベルリン風二シンのマリネブレッツェル

で、お送りしています。よろしくねー!

神谷町ビアレストラン×樽生直輸入 Die Wurst ディヴルスト のサービス一覧

神谷町ビアレストラン×樽生直輸入 Die Wurst ディヴルスト